【カラダ取説®66期】福岡会場 第5回 ~立ち居振る舞い~
当法人代表の整形外科医 武田淳也理事長が考案した、
多くの方に正しい体の使い方を身につけてもらうための『カラダ取説®︎』。
「Contrology=pilatesは、身体全体(Whole Body)と呼吸(Breath)の全てを一体化させることにより、私達全ての日常生活や運動の動作を医学的に正しく安全で質の高い洗練された動作に改善してくれるものです。」
「Pilatesは決して特殊なエクササイズではなく、また、単なる体幹の筋力トレーニングでもありません。私達の人生における全ての動作、心身の改善に通じるものであり、本来のあなたのあるべき姿、あり方さえも取り戻してくれます」
(「Return to Life Through Contrology ピラティスで本来のあなたを取り戻す」より)
「健康になるための運動によって痛めてしまい、病院を受診されている方が非常に多い」と、『カラダ取説®︎』開発者の武田淳也医師は言います。
.
その人の筋トレが足りなかったから?
ストレッチが足りていなかったから?
.
いえ、ご自身のカラダの特徴を理解して、正しい姿勢と動きでカラダを使いこなす、
ドライビングテクニックが足りていなかったからです。
コロナ禍によって動画配信サービスが発達しましたが、動画を観ただけでは同じエクササイズ動きを再現することはとても難しく、カラダのことを熟知して正しく修正してできていないと間違った使い方を覚えてしまいます。
筋トレだけでなく、日常生活においての使い方も全く同じことが言えます。
.
今回はこのことを実感して頂くために、日常生活でやりがちな間違った動作(例えば、立ちしゃがみ動作、物を持ち上げる、振り向く、棚の上に物を置くなど)の確認と、正しい姿勢や動作に導くピラティスエクササイズをお伝えしました。
カラダのアクセル(胸椎と股関節)とブレーキ(頚椎と腰椎)を使いこなして、カラダのドライビングテクニックを高めていきましょう!
.
本講座は8つのテーマで構成しています。
さて、次回はいよいよカラダ取説の中でも人気講座である歩行やステップ運動の動画撮影とその動作分析です。皆さんは、ご自分の歩く姿を客観的に評価したことがありますか!?
イメージ通りにカラダを使いこなすことができているかチェックしてみましょう!!
.